稼ぐための考え方は「脳を鍛えていた!」ということを実感してみたい

人並み以上のお金を稼いで豊かな暮らしを実現したい!と20代の頃は意気揚々と色々なビジネスをやっては諦め、やってはあきらめの繰り返しで勝手に「自分には稼ぐ能力って持ってないのかな・・・」と落ち込んだりしていました。稼ぐための本を毎月5冊は購入して読んで、わかった気になって行動して、実はわかっていなかったりしました。

そして30歳になり、周りの友人や出会った友人たちのFacebookを見たり、実際に話を聞いてみたりするとものすごく収入面で差が出ていました。今の自分より3倍稼いでいる人だったり結婚して子供が生まれたりしていました。

今の年齢の平均よりも低い自分って客観的に見てなんなんだろうって思っていました。

結局すべては自分が選択した結果として、今の状況を作り出している。悔しさと嫉妬とイライラが募り募ってきているのがすごく自分でもわかっているんですね。自分を卑下してしまう。
OY1151013500662_TP_V
でも、このままでいいわけがない。このまま何も与えられない人生なんてまっぴらごめんです。

そんなことを考えていた矢先に、自分が尊敬している方から電話がなりました。

その人は自分でビジネスを行って自らの力で道を切り開いている人でした。その方がビジネスパートナーの人にいわれた一つの言葉が今、自分の気持ちを駆り立ててくださいました。

「そのビジネスパートナーの人は人の喜ぶことを自然と考えられる人なんだなって思ったよ。」

あぁ、そうか、やっぱりそうなんだ。

自分自身のことしか考えてないから今の自分があるんだな

そう思いました。

だったら、今の状況を打破するためには、相手の喜ぶことを考えてもっともっと実践をしよう。少しでも相手がプラスになることをしていこうと。だから、私はまず「稼ぐ思考」を鍛えることにしました。

なぜ「稼ぐ思考」を鍛えることにしたのか?

そもそもな話、お金を稼いでいる人って一体どんな人たちなのか?という疑問が頭に浮かんできました。ネット上でまずは検索をしてみたところ、プレジデントオンラインの記事で、複数の本を世の中に送り出している小宮一慶さんがコラムに書いていた記事を見つけました。

よい仕事ということに集中している -「金持ち運」をつかむ黄金法則【1】

お金に関する本には上記に書かれていたことが当たり前のように登場します。当時は「そんなことより、もっといい儲け話を得るにはどうしたらいいか!?」ということばかりに目を向けていたため、意識せずに月日が流れていましたが、今振り返ってみると「良い仕事」をするための努力を全くしていなかった、ということが事実でした。

そしてこの記事を読んで自分の中でイメージできたのは

良い仕事をする→お客様に満足してもらえる→また発注してもらえる→発注してもらったらまた良い仕事をする・・・

という好循環が流れるのだなというイメージがわきました。それを繰り返すとお金がついて回ってくると。だから稼ぐ思考をまずは身につけようと思ったんですね。

では実際にどういう風にしたらいいのか?

事実、良い仕事の定義というのは「いかにお客様に満足してもらえるか?」ということに尽きると考えるのですが、いかがでしょうか?もしそうだとしたら、自分はいったい何をすれば相手に喜んでもらえるのでしょうか?これって日々意識しないとついつい自分勝手な方向に行ってしまうので注意が必要なのですが・・・相手の話をよく聞くことから始めるのがいいかも。もちろん自分がされて嬉しいことを相手にもしてみることも一つの手段。言葉でも、行動でも、何かしら相手が感じてくれればいい訳であるから。失敗してもいいから、まずはやってみることにします。

困難な道かもしれないけど・・・

少しでも前進していきたい。人とは違う人生を歩んでみたい。その考えは20代の頃からずっと思っている。なぜなら、自分の人生は自分でしか経験できない。まだ大きな志は持ってはいないけど、この考え方を学んでみて志や使命感がわいて来るように行動していきたい。

おすすめ記事

コメントを残す




CAPTCHA


関連記事

新人エンジニアに物申す!これだけは守ってほしい3つの心構え
元借金300万円の私が話す、家賃の支払い期限が迫っているときの対処法
給料って一体どのようにして決まっているのか?会社員がもらっている給料のお話し
頭がうまく回らない!そんな時に活躍する行動3つ【実践済】
ビジネスに10個挑戦!(まじか)お金を稼ごうとした時の私の失敗例と改善策
なぜ日本一ギャグセンスがある私が、ブログを書くことにしたか?
Python3系で学ぶ基本アルゴリズム「バブルソート」
モテない歴31年の私が婚活パーティで80%のカップル成立率を誇った具体的な手法
元借金300万円だった私が伝えるお金がない人の特徴5つ
元・自己啓発本バカが気づいた、気持ちを高めるよりも大事なこと。
パクることは罪ではない!未経験のITエンジニアが圧倒的成長をするのに「真似る」必要がある理由
書ける・・・かけるぞ!!思うようにブログに記事が量産できるようになった4つの習慣
とにかくお金が欲しいと思っている人はまず何から始めればいいのか?
SNSで「顔晴る」とか言っている人は、早く気付いたほうがいいよ。
新年明けてから一か月間、寝る前に「ありがとう」という言葉を500回唱えてみたら、色々面白いことが起こった話

Menu

HOME

TOP