元借金300万円の私が話す、家賃の支払い期限が迫っているときの対処法

実は、不動産の賃貸営業の仕事もやっていた私。ほんとにいろんな事やっているよねwでも、そのおかげで色々な知識がついたのはとてもありがたいですけどね。

どうも、日本一スーモを眺めているのが好きなエンジニア、しゅういちです。

借金しているときにお金について一番大きい出費(今でも)が「家賃」。こればっかしは切り詰めるのが難しい。借金当時は引っ越しもできなかったし、ネガティブなオーラ全開で仕事に行ってたりしてましたねw

あの時の空気感はもう二度と醸し出したくないね。誰も寄ってこないw

ってなわけで、今回は家賃に支払期限が迫っているときの対処法の一つをお伝えしますね。

そもそも、家賃を払えないからって、自己中心になってませんか?

私にも経験があるんですけど、20代で一人暮らしを始めたときに、一か月目で家賃を滞納したことがあるんです(よいこはマネしちゃだめよ!)

その時に社会のことを何もわかってなかったおぼっちゃまくんだった私は、「ま、連絡しなくても大丈夫でしょ」って思っていたんですよ。(過去のことなので許してください)

そしたら、私の携帯電話に鬼のように着信が入っていて、かかってきた電話に出たら「今すぐ払え!!おらぁ!!!!」みたいな感じになって戦々恐々とした記憶があります。(当時の管理会社さん、大家さんごめんなさい)

ほんとに俺が悪いんですよw今となってはいい思い出ですけどね~

2回目の家で支払えないという状況に陥った私はどうしたか

お恥ずかしながら、前の家を出て引っ越しをした後にも同じようなことが起きてしまったんですよ。急な出費がありましたが、あと一日で給料が入ってくるという状況でしたけど。

前回の件で私は「お金をきちんと払わないと多くの人の迷惑になる」ということをわかっていたのですが、期限までに何とかしよう、何とかしようと、相当自分自身を追い込んで考えていました。

たくさん悩んだ末に、迷惑をかけてしまうくらいならいっそのこと・・・

管理会社の人に支払いを待ってもらおう!

と思いついたのです。

お金の支払いを自分で何とかしようと考えていると、支払期限がどんどん迫ってくるうちに、自分自身をどんどん傷つけてしまう傾向にあるんですよね。そうすると、しまいには何もしないで、管理会社から連絡が来て責められて、さらに自分を攻めたてることになってしまう。

結果として、這い上がれない自分になってしまう。結果、ホームレスや気力のない人間に成り下がってしまう。容易にイメージができたんですよ。

それだけはどうしても避けたいと過去の経験で考えていたので、実際に支払いの相談という形で、管理会社に電話をしたのです。(もちろん言い方はあくまでも強気&謙虚にね)

その結果、自分の会社の給料の支払サイクルに合わせてくれる形で柔軟に対応してくれる運びになったんですよ。

これで、もし誰にも相談をしなかったとしたら。。。

今私はブログすら書いていなかったでしょう。

まとめ

結果として、うまく物事は運びましたけど、本来であれば、自己管理のなさが原因で起きてしまった出来事です。どうしても、ダメそうだと思ったときに使うのがいいです。

お金の支払い関連は、多くの人が動いている経済の一つです。自分自身がお金の流れを止めていると、自分にもお金が流れてこないことが本質です。スムーズに生きていけるようにしていきたいですね。

あなたはこの経験を反面教師にして、金銭管理をやっていってくださいね!

関連記事

モテない歴31年の私が婚活パーティで80%のカップル成立率を誇った具体的な手法
元借金300万円だった私が伝えるお金がない人の特徴5つ
本当にわかってる?ビジネスで結果を出せる人、出せない人の3つの違い
Python3系で学ぶ基本アルゴリズム「バブルソート」
SNSで「顔晴る」とか言っている人は、早く気付いたほうがいいよ。
新年明けてから一か月間、寝る前に「ありがとう」という言葉を500回唱えてみたら、色々面白いことが起こった話
書ける・・・かけるぞ!!思うようにブログに記事が量産できるようになった4つの習慣
稼ぐための考え方は「脳を鍛えていた!」ということを実感してみたい
エンジニアこそ、発信力をつけたほうがいいと思うんですよ、ぼくぁ
独学でプログラミングを学ぶ際の落とし穴とおススメのサービスを紹介します
デザインはセンスがないとできない?実はデザイン程ロジカルな考え方が必要です。
ITエンジニア未経験の人は技術ブログを作って発信すると、スキルも上がり、稼ぎも加速する。
なぜ日本一ギャグセンスがある私が、ブログを書くことにしたか?
ビジネスに10個挑戦!(まじか)お金を稼ごうとした時の私の失敗例と改善策
え?副業で稼ぎたいのにやまもとりゅうけんを知らないの?

Menu

HOME

TOP